神山すだち園では、65歳以上の方で身体上、あるいは精神上に著しい欠陥があるために、常に介護を必要とするお年寄りを受け入れ、御家族に変わって、お世話をさせていただき、毎日を明るく楽しく過ごしていただくための施設です。

日常生活に即したリハビリテーションや医師、看護婦による健康管理と医療サービス、そして四季おりおりの各行事を通じて生活のアクセントを大切にします。
【デイサービス】
通所により、施設の設備・機能を利用していただき自主的生活の助長、入浴、食事、健康相談、余暇活動などにより、一日を快く過ごしていただきます。リフトバス、マイクロバスで送迎も致します。
【在宅介護支援センター】
福祉サービス利用相談、在宅での介護などお年寄りが在宅生活を送るうえで、いろいろな悩みの相談に応じます。
【神山町在宅介護支援センター(神山町委託事業)】
サービス内容
 ・在宅介護の相談、指導
 ・在宅介護用品の展示、及び紹介
 ・各種在宅福祉サービスの相談、及び提供
 ・在宅介護地域支援組織の育成
 ・その他、在宅介護サービスの普及、及び推進に関する業務
 ・必要なときは、お宅までお伺いします
【ショートステイ・サービス(短期の施設入所)】
在宅で介護している場合に、何らかの理由で一時的に介護ができなくなった時に、短い間、お預かりしてお世話をさせていただきます。

1.入園の資格
  おおむね65歳以上の方で、心身上常に介護を必要とする者。
2.入園の手続き
  居住地の市町村役場まて申し込んで下さい。入所措置は市町村長が行います。
3.費用
  各家族の経済状況に応じて、無料又は、一部負担があります。
4.入園の時、持参する物
  入園決定通知と同時に園よりお知らせ致します。

【老人デイサービス事業 】
 バスでの送迎で入浴、食事、訓練等のサービスをします。
【相談業務】
 在宅での病気や介護の相談、各種福祉サービスの相談に応じます。
 家庭での介護が困難な場合
 老人ホーム等の入所施設のお世話をします。
【ショートステイ(老人短期入所事業) 】
 しばらくの間、老人ホームでお世話します。
【日常生活用具の給付、貸与】
【介護用品の展示、紹介】